神戸大学大学院工学研究科建築学専攻
神戸大学工学部建築学科
MENU

Introduction専攻・学科紹介

学部・大学院の紹介

 建築学は人間生活の基盤である住宅や建築施設を創造する最も普遍的な学の一つです。人と地球に関わる普遍的課題と先端的課題に応えるためには、「計画」・「構造」・「環境」という建築の基礎的学問領域を修めると同時に、これらを総合して課題に対応する「空間デザイン」の能力が求められます。

 建築学科・建築学専攻は、変化する時代に的確に、また、総合的に対応できる人材の養成を目指して、専門性と総合性の結合した教育を行います。

建築学科

  建築学科では、人間性・社会性、国際性、創造性、専門性及び総合性の教育を理念としており、その理念に沿った教育目標を達成するために、工学及び人文・社会・芸術の諸領域にまたがった教養・専門基礎教育、建築学の「計画」・「構造」・「環境」の基礎から応用にいたる専門教育、さらに総合的、実践的な空間デザイン教育へと繋がる体系的なカリキュラムを編成しています。

  教育目標で掲げている「総合性の教育」を実現するために、デザイン系の講義や演習の体系を整備し、建築マネージメントに関する講義や実社会での実務演習としてインターンシップ(学外演習)も充実させています。

  これらは、計画、構造、環境の専門教育を総合化し、さらに実践力の向上を図ることを目的としており、演習や実務関連科目では、学内スタッフに加えて、実社会で活躍する建築家、プランナー、エンジニアによる指導体制も充実させており、実践力がつく教育研究システムとなっています。

建築学専攻

  博士前期課程においては,「計画」・「構造」・「環境」という建築の基礎的学問領域のより高度な知識を習得と,これらを総合して現実的課題に対する具体的解答を導き出す「空間デザイン」の能力を備えた人材を養成するためのカリキュラムを編成しています。

  博士後期課程においては,それぞれの専門分野に対応した理論の構築と深化を目指し,国際性を有する高度な専門知識を備えた人材の育成を目的とした教育研究システムが用意されています。